« ペルセウス座流星群 | トップページ | »

2007年8月13日 (月)

Vitaminxに翼UP

Vitaminxに翼「学習行動」を更新しました。
安売り広告大好きです(爆)。
昔からしっかり保存してその内容で行動します。
(余計なものも買うのでお店の意図にひっかかる)
今日は近くのスーパーでアイスが安いのですが、
未だ残っているのか微妙・・・。


さて昨夜はペルセウス座流星群を見に行ってきました。
八ヶ岳の星を望むのに有名な場所だそうですが、
360度満点の星空に圧巻。
やはり新月といい、環境といい最高の場所でした。

旦那が星オタクなので、
解説してもらいつつ眺めました。
旦那も久々に素晴らしい星空で、
綺麗な天の川や星団が見られ興奮していました。

ペルセウス座流星群は早い流星ですが、
しし座流星群と違って、繊細で華麗な感じ。
ペルセとは違う散在流星(どこの流星群にも属してないもの)も
沢山流れていて非常に綺麗でした。

途中何個も人工衛星が見えてました。

3時過ぎから雲が厚くなってきて、
もうだめかと思いましたが、
4時前に停止流星(自分の方向に流れてきて、
その場で光って見える)まで見られました。
散在流星でしたが、珍しい流星にびっくり。

帰りはふらふらで帰宅しましたが、
良い星空観望会になりました。
今日もまだ見られるようですので、
今年最大の流星ショー、
見てない方は再チャレンジしてみては?

|

« ペルセウス座流星群 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペルセウス座流星群 | トップページ | »